パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

代謝って、どういうこと?その3

こんにちは、ジークデザインです。
前回、前々回と代謝について書いてきました。

基礎代謝が上がれば、健康的な毎日が過ごせる!
というところで終わっていたので、
どうすれば基礎代謝が上がるのかを書きたいと思います。

身体を温め、血行をスムーズにすることで筋肉のポンプ機能が回復し、基礎代謝が上がりやすくなります。

①朝、起きたらコップ1杯の水分補給しましょう。
就寝時にもコップ1杯程度の水分が身体から失われています。起床時に水分補給は、血行を良くしたり。基礎代謝アップの効果があります。
朝は1日の中でも体温が低い時間なので、温かい飲み物を飲むことで、胃腸を温めると、代謝を促し、体の燃焼効率が良くなるそうですよ!

②温かい食べ物を食べましょう。
体温が1度上がると、代謝量は13%も上がるそうです。
温かい食べ物を食べることで、身体の中から温まりましょう。
根菜類は熱をしっかり取り込むことができるのでオススメです。
生姜の身体を温める効果は有名ですね。
血行促進や脂肪燃焼効果も期待できるので積極的に取り入れたいですね。

③運動や筋トレをして筋肉量を増やしましょう。
基礎代謝のうち、筋肉が占める割合は20%ほどです。
筋肉は身体を支えたり、体温を作り出したりしています。
筋肉量を増やすことで、エネルギー消費量が増えます。
大きな筋肉を鍛えることが効果的です。
オススメは下半身の筋肉を鍛えることです。

調べてみると、基礎代謝を上げる方法はまだまだあります。
今回は代表的なものを書いてみました。
できることから生活に取り入れて、健康的な毎日を手に入れましょう!

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください❗️

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-03-10 | Posted in GYM'S BLOG