そもそも乳酸って何?
こんにちは、ジークデザインです。スポーツの秋ですねー!
健康のためにも、運動を取り入れていきたいですね。
日頃あまり運動していない方に辛いのが、筋肉痛ですよね。
筋肉を使うと乳酸が貯まるというのをよく耳にします。
そもそも乳酸って何なんでしょうか???
私なりに調べてみましたので、少しご参考にしていただければ!と思います。
乳酸とは、私たちが摂取した栄養素などをエネルギーに分解する過程で作られる有機化合物だそうです。
食品から摂取した糖質が筋肉の細胞内でエネルギーになる過程で生まれます。
しっかり運動すると筋肉の細胞内ではたくさんの糖が分解されて体に吸収されます。
しかし、吸収されずに残ってしまうことがあります。これが乳酸になるそうなのです。
筋肉が疲労する原因は、乳酸が蓄積することによると考えられていました。
乳酸は疲労物質だ、ということを聞いたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。
しかし、最近では、乳酸が多くつくられることで、
乳酸の生成過程で発生する水素イオンの影響により身体が若干酸性に傾くことや、
エネルギー源である筋グリコーゲン(糖)の蓄えが少なくなることが筋肉疲労の原因と考えられています。
また、筋収縮は筋小胞体からカルシウムイオンが放出することで起こりますが、
ATPやクレアチンリン酸が分解されてできるリン酸が、カルシウムイオンの放出を阻害して
筋収縮が行いにくくなることなども筋肉疲労の原因のひとつととして考えられているそうです。
なので、乳酸は筋肉疲労を起こす物質ではないと考えられています。
乳酸は筋肉からカリウムが漏れ出して筋収縮を阻害することを防ぐ働きがあるとも言われています。
乳酸が疲労を起こすのではなく、疲労を防ぐ物質であるということです。
また、血管新生や傷の修復促進や、ミトコンドリア新生、遺伝子発現調節などの働きがあると
考えられており、乳酸にプラスの効果があると考えられいるそうなのです。
今まで自分たちが知っていたことが、時代とともに研究が進み、
新たな事実が発見されていくのですね!
人体は不思議です。
これからも色々な考えが、研究者によって覆されていくのでしょうね。
少しワクワクしました。
【芦屋パーソナルトレーニング】
芦屋でパーソナルトレーニングのことなら
『ジークデザイン』ヘおまかせください❗️
芦屋パーソナルトレーニングジム