パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

筋トレとホルモン その①セロトニン

筋トレとホルモン その①セロトニン

こんにちは、ジークデザインです。
梅雨ですね。
毎日、毎日、雨で洗濯物が乾かなくて困っています。

皆様は、筋トレをすると、色々なホルモンが分泌されることはご存知ですか?
筋トレをすると、セロトニン、成長ホルモン、テストステロン、ドーパミン、ノルアドレナリンなどのホルモンの分泌を促してくれるそうです。

それぞれのホルモンについて、ご紹介してみたいと思います。
今回は、セロトニンについてです。

セロトニンは、『幸せホルモン』と呼ばれるホルモンです。
脳内で働く神経伝達物質のひとつで、精神を安定させる働きをしています。
リラックス、安心感、幸福感などももたらしてくれるそうですよ!
逆に、セロトニンの量が少ないと、メンタルの不調を起こすリスクもあります。

セロトニンの分泌は、筋トレなどの運動だけでなく、
日光浴や、感動すること、睡眠などでも促されるそうです。

そして、セロトニンは脳に関係するだけでなく、消化管とも大きく関係しています。
腸は、「第二の脳」とも呼ばれています。
腸は、食事から摂取したトリプトファンを腸内でセロトニンのもとになる物質に変化させてくれます。その物質は血液を通り、脳に運ばれるのです。
腸内環境を整えることで、セロトニンが生成されやすくなるみたいです。
ちなみに、トリプトファンは必須アミノ酸の一種で、
肉、魚、大豆製品、乳製品、卵、ナッツ類に多く含まれています。

しっかり運動して、しっかり栄養をとって、ハッピーな毎日を過ごしましょう。

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください❗️

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-05-25 | Posted in GYM'S BLOG