パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

効果的なトレーニングとは~週何回?

今回は「効果的なウエイトトレーニング」の頻度と内容について。(アメリカスポーツ医学部会からです)

140の研究結果をもとにしたメタ分析[2003]では、

(メタ分析=数多くの研究をまとめて分析すること 最も質の高い根拠)

・トレーニング未経験者

=各部位を週3回

・トレーニング経験者

=各部位を週2回

2009年に発表されたガイドラインでは、

初級者=週2~3回

中級者=週3~4回

上級者=週4~5回

です。

さらに、週2回のトレーニングは、週1回よりも明らかに効果があるとの事。

つまり、未経験者~中級者では週2~3回、トレーニングを行う事でしっかりと効果を得る事が出来そうです。

これなら現実的ですね❗️

さらにメタ分析の結果も含め考えると、未経験者~初級者は週2~3回、全身のトレーニングを行うのが良さそうです。

内容としては、

・全身のトレーニングを~1時間で。

(1時間半とか2時間やると、筋肉にとってマイナスなホルモンの分泌が増える)

・多くの筋肉を使うエクササイズを。

(スクワットなど)

・セット間の休憩は、1~2分。

(強度の高くない未経験者~初級者の場合です。)

・追い込み過ぎなくて大丈夫。

(全てのセットを限界まで追い込まなくても大丈夫です)

基本的に月、水、金や月、木、土などでトレーニング出来ればいいのですが、土、日しかジムに行けないという方もいるかと思います。

(例.土曜・上半身 日曜・下半身)

このように効果的な頻度は、トレーニング経験や生活スタイルによって変わってきます。

ジークデザインではトレーニングの量、ハードさ、筋力レベルなどの要素も考慮し、プログラムを立てています。

芦屋でパーソナルトレーニングのことならジークデザインへおまかせください!

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2020-09-20 | Posted in GYM'S BLOG