Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

筋トレの歴史

こんにちは、ジークデザインです。
寒い日が続きますね。ご自愛ください🙌

寒い季節の運動には、室内でできる筋トレをオススメしておりますが、
そもそも、筋トレって、人間はいつからしてるのか?と思いました💪

調べてみると、
紀元前2500年ごろに、筋力を高めるトレーニングがエジプトで行われていたという記録が残っているそうです。
エジプト文明が興ったのが、紀元前3000年ごろのこと。
やはり、エジプトは最先端だったんですね🌞
ちなみに、紀元前2500年ごろはインダス文明や黄河文明が興った頃です。

ヨーロッパやアジアでも、紀元前から筋力を高める活動は行われていました。
当時は、トレーニングに道具を使っていたわけではなく、
日常生活の中で自然と筋力が鍛えられました。

時は、西暦に進みます。
3世紀頃には、ダンベルの原型の器具を使ってトレーニングが行われるようになりました。
今、私たちが使っているようなバーベルやダンベルは、19世紀末頃にできたそうです。
20世紀に入り1960年代になると、さまざまなトレーニングマシーンが開発されました👍

時代の変化とともに、トレーニング方法も変化していますね。
そもそも、今のように便利な生活ではないでしょうから、
生活するだけで、筋力がついていくのでしょう。
水を何kmも先の川まで汲みに行く生活なんて、できる自信がありません・・・😱

逆に便利になった分、自発的に運動しないと筋力は衰えるばかりです。
たまには昔の人たちの生活に思いを馳せてみるのもいいのかも知れませんね😊

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

「ジークデザイン」へおまかせください❗️

芦屋パーソナルトレーニングジム

2022-02-20 | Posted in GYM'S BLOG