Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

「正月太り」解消しましょう✊

こんにちは、ジークデザインです。
今年もよろしくお願いいたします😄

年末年始には、クリスマス、お正月と豪華な食べ物を食べたくなりますよね🍣
お酒を飲む機会が増えたり、甘いものをたくさん頂いたり。
短期間のうちに暴飲暴食を重ね、体重がいきなり増えてしまう😱
言わずもがな、これが「正月太り」の原因です。

「正月太り」には気候も関係があるそうです。
年末年始は寒くなりますよね。
気温が低くなると、人間の体は体温を保つために皮下脂肪をたくわえようとします。
その上、寒いと外へ出るのも嫌になってしまいます。
こたつでゴロゴロなんて最高ですよね🥴
そうして、運動する機会がどんどん減ってしまいます。
摂取したカロリーの燃焼率は悪くなり、どんどん体に蓄積されていく一方です。
真冬のピークにある年末年始に、美味しいものをたくさん食べ、
ゴロゴロとする生活を続ける。「正月太り」まっしぐらですね🐷
私には心当たりしかありません(笑)

「正月太り」をなんとかしたい!
そんなときは、とりあえず暴飲暴食をやめましょう。
そして、適度な運動です。
寒すぎて運動をしたくないと思う方もたくさんいらっしゃると思いますので、
室内でできる筋トレやヨガなどがオススメです🧘‍♀️
毎日の習慣になれば素晴らしいですね🎶

次に、入浴タイムもダイエットにオススメです🛀
入浴によって基礎体温が上がれば代謝がよくなるため、
カロリーを燃焼しやすい体に変わっていきます。
ぬるま湯に半身浴でじっくりつかるようにすると、新陳代謝が活性化していきますよ!
入浴中や入浴直後の筋肉がやわらかくなっているときに、
ストレッチとマッサージをすることも効果的です。
リンパまわりを中心にゆっくり筋肉をほぐしていくと、リンパが開いて血行が良くなります。

生活習慣を見直して、「正月太り」してしまった体を少しでも元に戻してあげましょう。
できることから少しずつでも始めることが肝心です。
一緒に頑張りましょう🙌

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

【ジークデザイン】へおまかせください❗️

芦屋パーソナルトレーニングジム

2022-01-25 | Posted in GYM'S BLOG