Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

運動と睡眠

こんにちは、ジークデザインです。
残暑が厳しく、寝苦しい夜が続きますね。

さて、今回は睡眠についてです。
しっかり運動した日は、ぐっすり眠れますよね!
逆に、しっかり眠れた次の日は運動のパフォーマンスも上がります。
運動と睡眠には相関関係があります。

運動習慣がある人は、睡眠の質が高いようです。
寝つきが良くなるのと、途中で目が覚めることが少なくなります。

良質な睡眠をするために、オススメの運動習慣。
これもやっぱり、筋トレ!!!です✨

筋トレをすると、アデノシンという分子が分泌されます。
アデノシンは眠気をもたらす物質で、これにより眠気が誘発されるようです。
軽い有酸素運動より、筋トレの方がたくさんアデノシンが分泌されます。

そして、眠ることにより成長ホルモンが分泌され、
筋トレで損傷された体組織が修復され、筋肉が大きくなっていきます。

今回は、ものすごくざっくりと筋トレと睡眠について書いてみました。
機会があれば、もう少し掘り下げて書いてみようと思います😄

とりあえず、『筋トレするとよく眠れるし、よく眠れると筋肉にもいいよ!』
という話でした👍

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください❗️

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-08-30 | Posted in GYM'S BLOG