Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

筋トレとホルモン その②成長ホルモン

こんにちは、ジークデザインです。
筋トレで分泌されるとホルモンシリーズ2回目は、成長ホルモンについてです。
よろしくお願いします。

成長ホルモンは、皆さんご存知の通り、子どもの時に、骨に働いて背を伸ばす作用のあるホルモンです。でもそれだけではありません。
成長ホルモンには、代謝を調節する働きもしています。
ですので、大人になっても、とても重要な働きをしてくれているのです。   
   ●骨代謝・・・骨形成の促進
   ●タンパク代謝・・・タンパクの合成を促す
   ●脂質代謝・・・脂肪の分解を促す
   ●糖代謝・・・糖新生、抗インスリン作用
   ●水、電解質代謝・・・細胞外液の増加
作用をざっと、箇条書きにしてみました。
すごく重要なものばかりですよね。

アンチエイジング目的や、筋肉増加、代謝アップなどの効果で、
美容医療では注射も行われているくらいです!

そんな成長ホルモンを少しでも多く分泌させたいですね。
しっかり運動、しっかり睡眠、バランスの良い食事が、やっぱり大事ですね。

最近は、色々健康について調べていますが、
最終的には、運動・睡眠・食事にいつもたどり着きます⭐︎

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください❗️

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-06-05 | Posted in GYM'S BLOG