Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

筋トレをすると「シミ・シワ」が少なくなる⁉ポーラの研究で明らかに

筋トレをしっかりしている人は「シミ・シワ」が少なくなるという、うれしい研究結果が発表された。

化粧品メーカー「ポーラ」が行った研究によれば、習慣的に運動をしている人は美肌の印象を抱く人が90%に達し、さらに筋肉量が多い人ほどシミやシワが少なく肌状態が良いという研究結果が明らかになった。

下半身の筋肉量がおおいとシミができにくい

「筋トレとシミ」関係のない2つにみえるが、なぜ筋トレするとシミ・シワが無くなるのだろうか?

これは、筋肉から分泌される「マイオネクチン」という物質が、シミのもとであるメラニンの生成を抑えるという。

運動といってもいろいろあるが、なかでも「筋トレ」がより効果的。

筋トレにより肌の真皮の厚みの増加が認められ、これは「バイグリカン」という物質の増加が、若々しい肌に関連しているそう。

筋肉のなかでも「下半身の筋肉量」が多い人ほど、顔のシミが少ないことも確認されている。

さらに、一時的なハードな運動よりも、「習慣的な運動」をすることで肌状態が改善する可能性があるそうだ。

普段から筋トレする人は、ふだんの筋トレで将来的な美肌(シミ・シワ予防)になるというのは嬉しい発見!

もし筋トレしていない人は、肌のためと思って始めてみるのもいいのかも?

(GENXY引用)

2023-08-09 | Posted in GYM'S BLOG