夏の塩分補給はホントに必要!?
こんにちは、ジークデザインです🌻
あっついですね、本当に猛暑日が続き、毎日汗だくです。
この時期には熱中症が心配ですよね☀️
「熱中症対策に、水分と塩分を補給しましょう!」という言葉をよく聞きます。
スーパーやコンビニでも、塩分を含んだ飲み物やキャンディーなどすごく目にしますよね。
では、なぜ熱中症対策に塩分が必要なのでしょうか?
それは、たくさん汗をかくと、体から塩分やミネラルが失われてしまうからだそうです。
汗に含まれている塩分の量は0.3%程度だそうです。
仮に、1Lの汗をかいたとして、大体3gの塩分ですね。
1Lの汗は屋外でスポーツするぐらいでないと、なかなかかきません。
日本人の食事はただでさえ塩分が多めです😱
その上、熱中症対策だから!と塩分をどんどんとってしまうと生活習慣病のリスクがあります。
ちなみに、1日の塩分摂取量の目安は、
厚生労働省では男性7.5g未満、女性6.5g未満、WHOでは5g未満と言われています。
ですが、日本人の塩分摂取量のは男性10.8g、女性は9.2gぐらいのようなので、
むしろ塩分摂取は減らしていかないといけないですね🎶
暑い屋外で作業や運動をするときにはしっかり水分・塩分補給を、
それ以外のときは塩分は控えめでいきましょう😄
芦屋でパーソナルトレーニングのことなら
『ジークデザイン』へおまかせください❗️
芦屋パーソナルトレーニングジム
2021-08-10 | Posted in GYM'S BLOG