パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

筋トレとホルモン その④ドーパミン

こんにちは、ジークデザインです!
筋トレで分泌されるホルモンシリーズ第4回。
今回は、ドーパミンについてご紹介していきます。

ドーパミンは神経伝達物質で、脳の側坐核から分泌されています。
①快楽や多幸感を得る
②意欲を作ったり感じたりする
③運動調節に関係する
などの役割を担うホルモンです。

ドーパミンが分泌されると、幸せな気分になり、意欲が高まります。
そして、集中力がアップし、効率が良くなります。
さらに、ポジティブになります!
なんて素敵なホルモンなのでしょうか!!!
これは是非増やしたいですね。

ちなみに、ドーパミンが過剰に分泌されると、
過食、飲酒、喫煙、ギャンブルなどの依存症に関係してくることもあるそうですが、
過剰な分泌をセロトニン(この筋トレとホルモンシリーズその①でご紹介しました)が抑えてくれる働きをしてくれるそうです。
逆に、ドーパミンが不足するとパーキンソン病という病気の原因になってしまうこともあるそうです。

ドーパミンの分泌を増やすには、
達成しやすい目標を定めたり、好きな音楽を聴いたり、たんぱく質をとったり、新しいことに挑戦したりなどが良いそうです。

プロテインを飲んで、新しい筋トレメニューを好きな音楽を流しながら達成すれば完璧ですね!!
ということで、今日もトレーニングに励みましょう!

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください❗️

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-06-23 | Posted in GYM'S BLOG