パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

『ロコモ』知っていますか?

こんにちは、ジークデザインです。
春になりましたね。
桜がとても綺麗です!ウキウキしますね。

皆様は、「ロコモ」って言葉を聞いたことはありますか?
お若い方には初めて聞くという方もいらっしゃるかも知れませんね。

「ロコモ」とは、移動するための能力(例えば、立ったり、歩いたりする能力)
が不足したり、衰えたりした状態を指します。
2007年に日本整形外科学会が提唱した概念です。

骨・関節・筋肉・神経などの運動器が衰えてしまうと、移動能力が低下してしまいます。
この状態がロコモなのですが、進行すると、
将来寝たきりになってしまうリスクが高くなります。

自分がロコモかどうかを知るためのテストなどは、
日本整形外科学会のホームページ等で紹介されていますので、
心配な方は是非やってみて下さい。

ロコモを予防するには、若い頃からの運動習慣だそうです。
ただし、今ロコモかも!?という方がいらっしゃっても、
トレーニングを行うことでロコモは回復可能ですよ。
お若い方も「自分には関係ない」と思わずに、
意識的に運動していきましょうね。

健康寿命を伸ばして、元気に生活したいですね。
ジークデザインでは、お客様に合わせたトレーニングを行っています。
ご興味のある方は、是非体験にいらして下さい。

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください❗️

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-03-24 | Posted in GYM'S BLOG