パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

筋トレとビタミンのおはなし その2

筋トレとビタミンのおはなし その2

どうも、ジークデザインです。

ビタミンには、脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンがあります。
今回は水溶性ビタミンについて掘り下げてみます。

水溶性ビタミンとは、ビタミンB群、Cなどです。
三大栄養素の代謝に関わる重要な役割をします。
水溶性ビタミンは体の中にためておくことができないので、
沢山摂った分は排泄されてしまうそうです。
毎日、意識して摂りたいですね!

中でも、特に筋トレと関わりの深いものを紹介します。

まずは、ビタミンB1
糖質からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをします。
ビタミンB1を摂らないと、糖質をエネルギーに変えることができないため、
体脂肪として蓄積してしまいます・・・。
また、筋トレ時にパワーが出ず、筋肉に負荷を与えられなかったり、
筋肉の修復に必要なエネルギーが確保できないので、
筋トレの成果が現れにくくなってしまうこともあるようです。
ちなみに、ビタミンB1を多く含む食品のオススメは豚肉です。
他にも、玄米や豆類にも多く含まれています。

次に、ビタミンB2
糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするなどの
代謝を支える働きをします。
活発に活動し、エネルギーをたくさん消費する人ほど、
ビタミンB2はたくさん必要になります。
エネルギーを使う筋トレには必須ですね!
乳製品やうなぎ、卵、レバーなどに多く含まれます。

そして、ビタミンB6
食品中のたんぱく質からエネルギー産生したり、
筋肉や血液などが作られたりする時に働きます。
広く各種食品に含まれています。
また、日本人の主食である米にも含まれているため、
あまり不足することはありません。
ただし、筋トレ時にたんぱく質の摂取量を増やしている場合には、
ビタミンB6も意識的に多く摂りましょう。
大豆、マグロ、かつお、バナナなどに多く含まれていますよ。

以上、今回は水溶性ビタミンについてでした。
次回は脂溶性ビタミンについて書きたいと思います。

ジークデザインではお客様のレベルに応じた、色々なバリエーションのトレーニングを楽しんでいただいています☺️

芦屋でパーソナルトレーニングのことならジークデザインへおまかせください!

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2020-12-17 | Posted in GYM'S BLOG