パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

筋トレした日は休肝日に

辛いトレーニングをクリアできたら、自分にご褒美をあげたくなりますね。運動後の1杯は至福ですが、調子に乗って飲みすぎると肝臓を壊しせっかくの筋トレの効果も落ちます。

筋トレ後にプロテインを飲んだ群とアルコールを飲んだ群を比べた研究では、アルコール群の筋タンパク質合成は30%ほども低下したといいます。

なぜアルコールは筋トレの足を引っ張るのか?その鍵を握るのが、筋肉の細胞内にあるmTORというシグナル物質。mTORは細胞内のエネルギー収支を伝えており、筋トレの刺激でmTORが活性化されると筋肉内のタンパク質合成が高まり筋肥大が始まる。アルコールはこのmTORの働きを邪魔するため、筋肉のタンパク質合成がダウンする。

加えて肝臓でもアルコールの解毒作用が最優先されるため、肝臓が担う運動後のエネルギー代謝の調整が後回しになる点も見逃せません。

筋トレ後はノンアルコールで乾杯🍻休肝日にして祝杯は翌日に持ち越し🎵

ジークデザインではお客様のレベルに応じた、色々なバリエーションのトレーニングを楽しんでいただいています☺️

芦屋でパーソナルトレーニングのことならジークデザインへおまかせください!

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2020-11-07 | Posted in GYM'S BLOG