Ashiya body make studio

GYM'S BLOG

★ウエストが引き締まらない理由

体重や体脂肪率は落ちてきているけど、ウエスト周りに変化がない…。ウエストや下腹部をもっと引き締めたい…。などダイエットを行っている方からかなり多く聞く悩みの一つです。

よく、お腹は最後!と言いますが、本当なのでしょうか?本当の原因は他にあるかもしれません。

【筋肉が弱ることでの内臓の落ち込みが原因の可能性が大】

体重も体脂肪も順調に落ちているのに下腹部が引き締まらない方は、筋肉が弱ることによる内臓の落ち込みが原因かもしれません。肋骨などで内臓は守られていますが、お腹はどうですか?骨がないですよね?

基本的には腹横筋がコルセットのように内臓を押し上げてくれていますが、お腹に脂肪がつき、筋肉が弱ることで、押し上げができず、内臓自体が下にさがりポッコリお腹になってしまうケースがよくあります。

他にも不良姿勢により、<反り腰や猫背>になることで内臓が落ち込みやすくなったり下腹部が出てしまうケースもあります。

【ポッコリお腹は、腹横筋を鍛える】

体重も体脂肪も順調に落ちているのに下腹部が引き締まらない方は、表側にある腹直筋だけでなく、腹横筋というお腹の深部にある筋肉をトレーニングしましょう。

腹横筋がしっかりと働くようになると、姿勢が改善したり内臓が引き上がり内臓の機能が促進されたりと良いことばかりです!もちろんウエスト引き締め効果も絶大です!

ジークデザインではお客様のレベルに応じた、色々なバリエーションのトレーニングを楽しんでいただいています☺️

芦屋でパーソナルトレーニングのことならジークデザインへおまかせください❗️

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2020-10-04 | Posted in GYM'S BLOG