パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで
健康美を追及するジム

GYM'S BLOG

筋トレとビタミンのおはなし その3

筋トレとビタミンのおはなし その3

どうも、ジークデザインです。
お正月も終わり、少し運動しなければいけないなーと思う今日この頃ですが、
毎日寒いので、なかなか…。
こんな時には、暖かいジムでの運動がバッチリですね。

ということで、今回は、脂溶性ビタミンについて掘り下げてみます。

脂溶性ビタミンは、漢字の通り、脂に溶ける性質があります。
脂溶性ビタミンを多く含む食品を摂取する時には、油で炒めることで、
吸収が良くなるそうですよ!

ビタミンAやEは、体を酸化から守る作用があるので、
筋トレをする方にはとても重要な栄養素です。
ビタミンAはレバーやモロヘイヤ、ほうれん草、人参などに多く含まれます。
ビタミンEはアーモンドやカボチャ、アボカド、はまちなどに多く含まれます。

そして、ビタミンDなのですが、
最近の研究で間接的に筋肉の成長に貢献していることがわかってきたそうです。

ビタミンDのは、カルシウムの吸収をサポートしています。
ビタミンDが不足してしまうと、カルシウムがうまく吸収されず、
骨粗鬆症や動脈硬化の可能性を高めてしまうそうなんです。
さらには、筋力低下などの身体機能の低下にも影響を与えることがわかってきたそうです。

ビタミンDは、魚介類やキノコ類などに多く含まれています。
筋トレをされる方には、たんぱく質も一緒にとれる魚介類がオススメです。

ビタミンDは日光浴でも摂取できます。
人間の皮膚から作り出すことができるそうです。
ただ、窓越しや、衣類越しでは効果がないようで、
直接肌に紫外線を浴びることが必要です。

長々と書いてきましたが、色々な食品をまんべんなく美味しく食べ、
適度な運動をすることがすごく大切だと思いました。
しっかり食べて、しっかり運動して、この冬を乗り切りましょう!

ジークデザインではお客様のレベルに応じた、色々なバリエーションのトレーニングを楽しんでいただいています☺️

芦屋でパーソナルトレーニングのことなら

『ジークデザイン』へおまかせください!

パーソナルトレーニングとエステ・ネイルで

“健康美を追及するジム”

芦屋パーソナルトレーニングジム

2021-01-11 | Posted in GYM'S BLOG